2020-12-16

anond:20201216215745

「己に如かざる者を友とするなかれ」という格言を知っているかな。

自分より劣った者を友人にしてはいけないという言葉さ。

残酷だがね。自分より劣る者を友としたところでそこに成長も幸福もないんだよ。

もし自分自分より優れた人間を友としたければ自分自身が成長してその人に追いつくしかない。

逆にいえば成長する気のない自分より劣った者を友とする必要はないんだよ。

きみはどうせその気の毒な発達くんへの同情心で友だちごっこをやっているだけだろう?

人間犬猫ではないんだ。可哀想だなんて同情で付き合ってやってもろくなことにならない。

幸か不幸か人であふれるこの世界は同じレベル人間なんてくさるほどいるんだよ。その発達くんにもね。

きみが自分人生の貴重な一部分を犠牲にしてあげなくてもその子にはその子釣り合う友だちは必ずいる。

きみはきみにふさわしい友を見つけて幸せになりなさい。

  • マニアックな知識を持っていて話していて面白いって書いてるんだよな 性格に難があるだけで学ぶべき知識や面白い視点をたくさん持ってるわけよ あなたは発達障害をさぞ見下している...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん