2020-12-09

スポーツ自己責任

人工透析について述べた某アナウンサー過激だったにせよ、生活習慣病について自己責任だと責めたてる人は少なくない。自分の我儘で病気になって医療費を増大させるなんて許せない、自己責任からどうのこうの、みたいな。個人的賛同できる意見ではないが、そのような意見が生じるのは納得できる。

ただ、納得できない、というか不思議に思うことがある。それはスポーツによるケガに対して自己責任だと責めたてる人の少なさである

好きでやってることで医療費を増大させるという点では生活習慣病スポーツによるケガも変わらないじゃないか。少なくとも私にはそうとしか捉えられない。

ちなみに私は生活習慣病スポーツによるケガも大いに結構という立場だ。暴飲暴食もエクストリームスポーツもそれで幸せになれるなら是非やってほしいし、結果として保険料が増えても誰かの幸せのためなら喜んで払いたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん