2020-12-06

北海道民はいくらを常食しない

増田さん北海道出身ですよね。やっぱりいくらをたくさん食べたりするんですか」

「家庭にもよるとは思うが、ちらし寿司ときとか食べる。軍艦巻きにも乗ってるかな。あとお正月

「ええっ、朝の食卓にタッパーとか置いてあって、お玉でホカホカのご飯の上にかけてウワァ~って歓声上げたりしないんですか」

「君はテレビの見過ぎだ。っていうかホカホカの上にかけるな煮らさる」

「さる?」

「食べる家庭もあるとは思うが、どっちかというと、イクラ食べるなら筋子食べるほうが多いと思う。塩蔵筋子ロシアより塩を込めて」

「ええっ、筋子ってあの大きいやつですか?ラケットでほぐすとかはてブで見ましたよ」

「それ情報源あんまり公言しないほうがいいぞ。あと、塩筋子はかずのこ醤油漬みたいに単体でおかずにする」

醤油?かずのこ?」

しまった、ええと……、明太子みたいにご飯のおかずにして食べる。おかずとして完成されてるのでバラしたりはしない」

「ええ、イクラにしたほうがおいしくないですか」

あんなアキアジのこまいコッコバラしてもなんもうまくねっしょや」

「?」

  • 塩漬けいくら最近全然売ってない。醤油漬けに駆逐されて口惜しい

  • ソイツは醤油も知らんのか?

  • 北海道に限らず、ロシアンサケマス文化圏の北日本で常食される塩筋子はめっちゃ小ぶりなんだよな

  • そういえば安定剤これ書くときにスマホのはてブで見た筋子ほぐすのどれがいいか広告がPCブラウザ版だと探せずに難儀した(結局リンクしなかった) アドブロックが悪いのかと思って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん