2020-11-27

年末調整を誰が書くか問題

結婚されている方に質問です。

年末調整の紙を、皆さんは誰が書いていますか?

私の夫は、当たり前の様に私にその用紙を渡します。そうして「よろしく」と言います。「書け」とは言いません。ただ、放置していると「総務に怒られた」と私に報告してきます

私は子供妊娠してから専業主婦でしたが、今年からパートで働き始めました。そのため、私にも年末調整の紙を書く必要が出て来ました。ですが、当然私には夫に「よろしく」と渡し、そのまま放置すると言う選択肢がありません。

たとえ専業主婦であっても、そうしてパート主婦であっても、何故夫の書類を私が代筆しなければならないのか、ふと疑問に思っ他しだいです。

例年、夫が総務にせっつかれて期限が過ぎた頃に、私が書きます。去年は子供入院と重なり、夫が書きましたが、そのことで機嫌を悪くされました。

夫に「自分で書いて」はっきり言えれば良いのですが、夫の「お前の仕事だろ」的な言動を前にしてしまうと、言う気力がうせてしまます

  • パワハラ、モラハラの類だなそれ。 はっきり言ってやれよ、言えない関係なら「死んでやるー」くらい言って、 関係改善を目指すんだな。 今年から年末調整の記入方法が輪をかけて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん