2020-11-18

適当日記/考えを発信することの恐怖

自分の考えを発信するのに怖さを感じるのは何故だろうか。

例えば何か発信したとして、他の人に自分の考えを「大したことない」とか「浅い」とか思われるのが怖い。

自分無能である、浅い人間である、と公の場で晒される怖さを感じる。

そう言われないために、ちゃんしたことを発信しようとして考えていると、だんだん本当に自分が思っていることと乖離していく。

しっかりした発信をしようとするためにアレコレ思案することに時間がかかってだんだん面倒になってやめてしまうことも多い。

最終的に変な発信をしてしま自分の首を締めることもある。

そんな文章は大体後から読んでも気恥ずかしいものがある。

しかし発信しないと自分の考えを周りに評価してもらう機会がないので、発信に対する恐怖感に慣れない。

多分、毎日発信していればこの恐怖感にも慣れるのだと思うのだけども。

そんな訳で匿名ダイアリーと言う場を使って、適当に考えを発信してその恐怖感が薄れるか試していこうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん