2020-11-11

anond:20201111162311

 1980年代アメリカで色を四季になぞらえて分析する「フォーシーズンズカラー」の方法が考案された。日本に入ってきたのは1980年代半ば。バブル景気の波に乗り、女性を中心に広がっていった。

 その後何回か盛り上がっては下火を繰り返していて、直近では2017年ごろから火が付いた。従来は比較的高い年代が主役だったが、今回のブーム高校生などの若者層が中心になっていることが特徴だ。

https://newswitch.jp/p/21608

1980年代半ばの記憶があるシニア増田2017年ごろの記憶があるジュニア増田で断絶が起きている

  • まあパーソナルカラー診断自体は昔から変わらず適当だからな。 どっかの誰かが「俺はこういう色使いが綺麗だと思う」って言ったのが広まってるだけで何か学術的な根拠があるわけで...

    • その時代の流行りとか色彩感覚に沿ってるわけだからしゃーない 90年代と80年代のファッションとか色彩の好みが今と違いすぎる

  • シニア増田は1980年代半ばを感覚的には10年前だと思ってる可能性がありそうだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん