2020-10-03

"態度が悪い"ことの理論証明評価

例えば直近の話だと、

仕事で部下のA君が他所で受け取ってきた現金を俺に渡しました。

俺「ぴったりの金額受け取った?」

A「中見ればわかりますよね?」

 

みたいな事例。

態度が悪いことや失礼であることって、感覚的には明らかだと思うんだけど、

どこまでいっても「それ、あなた感想ですよね?」の枠から出られない気もする。

なぜ、それがいけないのか。論理的説明修正したい。

  • 俺「ぴったりの金額受け取った?」 →受け取り時に確認したかの質問。お金の場合、足りない可能性はその場でしか出来ない為。 A「中見ればわかりますよね?」 →中身が合っているの...

  • 態度が悪い例:俺「ぴったりの金額受け取った?」 態度が良い例:俺「受け取るときに金額確認した?」 態度が悪い例では、言外に おまえネコババしてないやろな?という疑いを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん