2020-09-19

眠っている間は精神無防備から怖い

寝ている間に夢の中で、現実には起こってないことを、「そういえばこんなことあったなー」と回想していることがある。

例として創作すると、「あの話題作の作者は自分」みたいな。(実際にはもうちょっとプライバシーな話が入る。)

起きてから少しの間は、「懐かしいなー」程度のことをぼーっと考えている。

でも他のいろんな記憶との整合性が取れないことに気が付き、そのうち「そういえばそんな記憶ないわ」と気付く。

それからようやく「いやいや、そんなことあるわけねーだろw」と自分自分に突っ込めるようになる。


こういう現象が、自分よりももっと精神的に危ない人に起こると、妄想現実と信じ込むことになるんだろうな。

自分も歳をとったらどうなるのだろうか。怖い。

  • 片思い相手とデートする夢をみたあと その距離感で話しかけたらドン引きされた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん