2020-09-18

経済が回らない世界

日本では「経済を回す」ことが美徳とされているようだが、それはあくまで「経済を回すための金を持っている」人たちの間でのこと。

なぜって、「金がなくて経済の輪に入れない」人たちもこの世には存在しているのである

たとえ金がなくても、その人たちはこの世で生きていかなくてはならない。

格差社会と言われて長らく経つが、いよいよ「金のある世界」と「金がない世界」に分離していくのではないか

別に「金がない世界」が不幸せなわけではない。

物々交換をしたり、信頼関係のある仲間同士で助け合ったり、「金」以外のもの経済となって社会を回していくのである

一番悲惨なのは、金がないのに「金のある世界」で生きていかなくてはならない低収入層だろう。

さあて自分はどこで生きていくべきか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん