2020-08-27

数年前アートアクアリウムを見に行った感想

アートアクアリウム話題になる度に「鳥の血に哀しめど魚の血に哀しまず。 声あるものは幸いなり」って思ってしまうんだよな。

嫌な事があっても魚は声を上げられないからああなってしまう。

数の割に狭い水槽で、派手なライトに目を回しつつ、他の個体から隠れる場所もないストレスフルな環境

かわいそう。

いや、金魚にとってはあの環境別に問題ないのかもしれない。

金魚に詳しくないからわからない。

調べて悲しくなるのが怖いから調べない。

涼しげできれいとだけ思っておきたい。

 

人も同じなんだろう。

嫌な事があっても何も言わなければ変わらない。

私も嫌な事があったら声を上げていかなきゃ、いずれあんな事になる。

私には魚と違って声帯があるから、「言わない方が悪い」になるだろう。

頑張らないといけないなあと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん