2020-08-23

読書感想文が苦手な理由

最近読書感想文の書き方やコメントをちらほら見ることがある。

自分も苦手だったし、ほとんどあらすじで原稿用紙を埋めていた。

で、コメントの中にぜったい自分と同じような理由で苦手な人がいるだろうなー

って思いながら、ブクマを見てたんだけど

まったくいないことに、びっくりした。

いたのかもしれないけど、見つけられなかった。

いや、絶対いるはずだと思ったか自分の思ってることを書く。

みんな自分内面感想を、自分を知ってる教師さらけ出すのは平気なの!?

自分内面を知られる・把握されるというのが単純に”怖い”。

から自分感想もそっちのけで

表層の筋書きしか書けないし。

感想のようなものを書き足すとしても

道徳的に「よい」と思われるようなゴマすり感想しか書けなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん