2020-08-21

anond:20200821112808

最近中国SFがかなりおもろいで。ワイは『折りたたみ北京』っていう短編集読んでハマった。動物実験バーチャルリアリティ性風俗環境破壊介護文明崩壊言論統制、星間旅行格差社会古代中国テーマは多様で飽きがこない。『三体』もベストセラー普通におもろいで。

追記二次元分からん。スマソ

記事への反応 -
  • 最近銀河英雄伝説でぃのいえてーぜを観てるんだが、こういう戦争しててちょっとSFでいくつかの勢力が対立してる作品ってなんかない? あ、銀英伝は昔テレビでやってたやつ観てて原...

    • 最近は中国のSFがかなりおもろいで。ワイは『折りたたみ北京』っていう短編集読んでハマった。動物実験、バーチャルリアリティ、性風俗、環境破壊、介護、文明の崩壊、言論統制、星...

      • 横だけど読んでみる!

      • 中国SFのなかで「戦争しててちょっとSFでいくつかの勢力が対立してる作品」を教えてやれよ

      • ざっくりいうと、『三体』は科学者&公安vs秘密結社vs宇宙人ってお話。ちなみに、秘密結社と宇宙人は地球を滅ぼそうとします。さて、どうなることやら……

    • 二次元じゃなくて一次元?の本だが、 メリッサ・スコット 『遥かなる賭け』 ロイス・マクマスター・ビジョルド『ヴォルコシガン・サガ』

    • でたまか 星界の戦旗 無双航路

    • 複数勢力が戦う戦争物が好きならSFに拘らないで三国志一択じゃないかな SFなら無責任艦長タイラーこと富士見ファンタジア文庫の「宇宙一の無責任男」シリーズとか軽い銀英伝って感じ...

    • ナウシカ原作嫁。映画版はトルメキアと風の谷(とペジテ市)しか出ないしトルメキアの王や王子も出てこないが 原作ではトルメキアと拮抗する勢力のドルク、さらにいつかの少数民族...

    • 「エンダーのゲーム」 … 作品全体的には地球人 vs バガーなんだけど、チーム同士の前向きな勢力争いが面白かった。 「デュマレスト・サーガ」シリーズ … これも全体的には、地...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん