2020-07-30

アリかキリギリス

私はキリギリスになりたいアリでした

キリギリスなんてダメですよ

みんなで一緒に働いてしっかり地に足をつけがんばるのですよ

と言う思想の元にアリとして育てられアリとして働いていました

アリとして足並みを揃えて皆に遅れないように歩き続けていても、知らない間に列からはぐれていたりたまに横を駆け抜ける黄緑色の楽しそうなキリギリスを見ていて怒られたりしました

ある時意を決してキリギリスになりたいとアリの列を離れました

何とか形を整えてキリギリスの中に入ってみましたがアリの時の気持ちや考え方から抜け出せず思っていたようなキリギリスにはなれません

でもよくよく見てみればキリギリスにもピンから切りまであり、アリが口を酸っぱくして言う、なってはいけないキリギリスもいたし、もうキリギリスの形も残っていないようなキリギリスもいました

でも確かにアリの時よりは自由に動けるようになり少し違う道を行こうが特に止められないのは私には合っています

バリバリの楽しそうなキリギリスを見ると嫉妬に駆られる事もありますし、きっちりとした道筋を行くアリを見ると後悔がよぎる時もあります

最近は私もうっすら緑色がかってきたようでもうアリには戻れないのを確認しました

アリのようには働けずキリギリスのようにも楽しめない私はこのまま得体の知れない何かになって行くのでしょう

  • やくそくはできないけど、いまなんとかしてる 主に2年ぐらい前に・・・ ちょっと時間戻して コロナの影響を・・・え?もうむりそっかぁタイミングがわるかったねー まぁなんだろ...

  • 俺も気付いたらゴキブリになってたよ まぁしぶとく生きていけるさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん