2020-06-29

anond:20200628121448

俺はなじみの店主がいる店で

見ず知らずの客が店主と話してると、その話題内容に横から

「へえ、その××って自分は存じませんけど、△△みたいなものですか」

とかなんとか言って、軽く話に加わることはある

(しつこくならない程度に)

そのまま相手が嫌がらなければ、あとは

相手出身地

相手の現住地域

・生年(大まかな世代、そこから割りだされる流行経験

・好きな食べ物

名前の由来

・その店に来るようになった時期、店主との関係

とかの話をしてればいいんじゃねえの

「へえ△△出身ですか、行ったことないけど、冬は雪が多くて大変なんでしょ」

とかそんな感じ

自分意見を言うのではなく

相手の方に語ってもらうように質問するような調子で話しかける

それで話がはずまなければ黙るけど

2、3言でも会話が成立すれば、少なくとも気まずくはなくなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん