2020-06-22

anond:20200622130700

ネオリベ政府による恣意的財政政策は非効率の温床だから財政均衡狙いをするし、不景気政府財政出動が多くなってると緊縮財政を叫ぶのですが。

よって、緊縮財政ネオリベの特徴の一つであり、民主党政権ネオリベであり経済的右派であり大失敗した。

そもそも右派左派という分類が意味を成さないという立場ではあるが、無理に分類するなら間違いなく民主党政権経済的右派

記事への反応 -
  • 「政府のやることは無駄だから何もさせるな」がネオリベでしょ 民主党政権は「政府の無駄を削って浮いた金で他のことやろうぜ」だよ それが上手くいったかどうかはともかくとしてね

    • 結果的には使いませんでしたよね?そもそも不景気なのに公共事業や大学の基礎研究をを無理に削りましたよね?だからネオリベで経済的右派ですね。

      • 結果的には「使えなかった」というより「無駄を削れなかった」のほうが大きいし、大学の研究費は上がってるよ。

        • そもそも無駄を削る必要もないのに無駄認定して削ろうとしたのが事業仕分けでしょ。 不景気化での緊縮財政を狙った時点で民主党政権はネオリベであり経済的右派ですが。

          • 緊縮財政はネオリベとは別物だよ。

            • ネオリベは政府による恣意的な財政政策は非効率の温床だからと財政均衡狙いをするし、不景気で政府の財政出動が多くなってると緊縮財政を叫ぶのですが。 よって、民主党政権はネオ...

              • 高校無償化・子ども手当・年金拡充・高速道路の無料化を訴える政党がネオリベねえ。

                • やってないじゃろ? そこまでやったら経済的左派と言ってもいいが根本的にネオリベ緊縮財政思考があったから経済的右派。

                  • だから「上手くいったかどうかはともかくとして」な。

                    • 政府の無駄だの緊縮財政だの事業仕分けやってたって時点でネオリベだって。 そもそも1980年以前のケインズ社会主義がうまく行ったっていうのをのっとったネオリベが単純に右=...

    • 原則 そういう方向性はあるが コロナ などは しょうが無い場合もある

      • 東京の満員電車ってそんな毎日女の子が精液ぶっかけられてたりするものなの? ちょっと信じがたいんだけど

        • 普通に毎日いると思う 東京の満員電車がどれだけあってどれだけの人が乗ってると思ってるんだ

        • コロナには極めてにている病気があって、それを持病に持っていると、冗談にならないという誤認されやすい病気ってあるからな。 同じように 痴漢と間違えられやすいって、いくつかパ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん