たまにやってくるお客様は「袋分けますか?」言うと「もったいないからまとめていいですよ」と言ってくれる。
分けると入れるのに時間がかかる場合があるし、このお客様がホントいい人で、洗剤とか一緒に食料品を買ってもまとめちゃっていいよと言ってくれる。
普通だと「分けて」と言った挙げ句に「袋多めによこせ」と言ってくる婆ばかり。そんな中で優しいお客様だったりする。
会計時もペイ払いですぐ支払えるように用意して待っててくれるし、このお客様が来店すると自分が担当したくなる。だいたいの客はペイ払いでもレジ打ち終わってからスマホをいじり始めたり、財布から金を出すのも遅かったりと後ろの客を待たせる人ばかりなのに、このお客様だけは違う。
先日、世間話をしたのだけど、その時に聞いた話。
「接客業を二十年近くやってるから、接客業の辛さは理解してるので店員さんには優しくしたい」と言っていた。同業だったんだなーと。やっぱり同じ苦しみを知ってると、こういう人も居るんだなーって感じた。