2020-06-20

anond:20200620095632

よくぞ聞いてくれた! 簡単に言うと、あなたが何に疑問を抱いているのか特定できないのだ。

上の例で言うと、「たとえば?」という質問が、「たとえば日本に対してはどういうイメージを抱くのか?」という質問なのか、「ソ連というと軍隊イメージが湧くそうだけど、具体的にどういう?」という質問なのか、よく分からないのだ。恐らく前者のことだと思うけど、恐らくでしかない。

こちらが推測の上で答えたとしても、「そういうことは聞いてない」とかはぐらしてくる可能性も考えられる。言葉が少ないというのは、それだけ批判を避けることができるというわけだ。しかし、何らかの自分言葉をのせた上で質問をすると、そこに言葉fixされるわけで、逃げようがない。

そう思うわけであります

ちなみにおれは上の増田ではないので、上の増田はそんなこと何とも思わずに快く回答してくれるかもしれないが、おれは快く思わないよ、と、そういう話であります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん