2020-06-19

引き算について

引き算を習った小学生の頃から度々混乱することがあった。

それは、何かをカウントするときに、単純な引き算では値がずれてしま場合である

例えば、本を5ページ目から8ページ目まで読んだとすると、読んだページ数は8-5=3ページではなく、4ページである

他には、月曜日が15日だとすると金曜日は19日だが、月曜日から金曜日は19-15=4日間ではなく5日間である

これらのズレの原因は、カウント最後の値をカウントし始めの値で引いていることによる。

代わりに、カウントし始めの一つ前の値で引けば良いだけの話なのだが、理解したのは大人になってからだ。

世の中の人達は特に間違えずにわかるのだろうか?

  • テキトーやで そうやったと気がついてその都度あとから訂正かけてるイメージ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん