2020-06-19

分籍届を出した

理由

・親兄弟扶養するつもりはないという意思表示

・気分を変えたかたか

追加で必要になる手続き(本籍地変更によるもの)

運転免許証記載事項の変更

→分籍届提出時に新しい住民票を取り、その足で警察署に行って手続き実施した

パスポート記載事項の変更

本籍地の変更前後都道府県名が変わらなかったので今回は不要

所感

名字に含まれていた旧字を正字に変更できてよかった

・晴れやかな気分になった

  • そうか戸籍を移動したら免許を更新しないといかんのか。 俺やってねーや。

    • 本籍地だけなら見た目ではわからないので問題ないと思う。中身のICチップ上の情報を更新しただけ。

  • おめでとう。新しい増田、新増田や

    • ありがとう。知り合いには報告しづらいことだったので嬉しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん