2020-06-08

243が3の倍数っぽくない件

いいたいことはわかる。2+4+3=9だから3の倍数だってことだろ。

それは直感ではなくてあくま計算で求めた結果の話じゃないか

そうじゃなくて、この数字、1の位が3だから3の倍数と思わせておいて、24は3の倍数じゃないよって引っ掛けに感じてしまうのだ。

いや、実際には24は3の倍数だよ。知ってるよそんなことぐらい。

でも、24って、2と4なんだぜ。

2も4も2のべき乗だろ?それなのに桁が違うと奇数の要素があるとかおかしいだろ。

さらに言えば、24って16+8なんだぜ。

16も8も2のべき乗で全然3の要素がないって感じがするだろうがよ。

わかるよ。8+8+8だから8x3だろってことだろ

でもな、16って4x4なんだぜ

4x4+4x2のどこに3の要素を感じろと言うんだよ。

わかったよ。4が6こだろってことだろ?いちいち細かいな君は。

4x4+8

これでどうよ。どうみても2のべき乗でしか構成されてない感じするだろ。

そういうことだよ。

2,4,8,16,32の間に、24がないことが違和感しかないんだよなあ。

これに誰か名前つけてほしい。

  • バカ

  • 馬鹿の考え休むに似たり

  • 57は素数じゃないぜ

  • 3かける8は24だからとくにそう思わない

    • なるほど3バイトが24ビットだから3の倍数だと自然に感じるのか

  • 7+8=15って少なくね? 6+9=15とかは普通じゃん? 5+10=15とか4+11=15とかそのまんまじゃん? 7+8=15って少なくね?おかしくね? 7って結構でかくね?8なんて更にでかいじゃん。 7でさえでかい...

    • 2004年かもっと前のネタだってさ 高校生だった人も、おっさんになってるね

  • 言われてみれば24くんて3の倍数っぽい顔してないよね

    • 24時間は3の倍数にしか感じないけどな 24と聞いた瞬間に時計が思い浮かぶので2、3、4、6、12では割れそうな気がする

  • 要は百合に男がハインなって言いたいんだろ? 2と4がいちゃついてんのにそこに異物の3がうーっすwwwってはいってきてるから憎いんだろ? しかも場所が24がふたりかさなって...

  • 3の倍数っぽくないっていうより素数っぽいってことじゃないのか? 3で終わってるからぱっと見割り切れない雰囲気が漂ってる

  • カラーの世界だと、 32ビットカラー 24ビットカラー 16ビットカラー(65536色) 8ビットカラー(256色) みたいな感じで、自然と24が存在するんだよね。

  • 奇数幻想とでも言うべきか 「奇数は何倍にしても、いつも奇数の顔をしている」という幻想 実際の奇数は、偶数倍にすると直ぐに偶数に鞍替えする裏切り者だから

  • 8側から見ると3の倍数っぽさはある 240=8×3 の10倍だから当然3の倍数だ 243=240+3 上のやつに3の倍数どころか3そのものを足しちゃってる。これももう3の倍数ってことでいいだろ、ってなる

    • 自分もこれ思った >8側から見ると3の倍数っぽさ 6の段以上の九九が苦手だと元増田のように感じるのかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん