2020-05-31

副業を1年くらいして思ったこ

最近副業OK会社が増えているらしいですね。私の勤め先も数年前から副業OKになり、縁あって昨年から知り合いのベンチャーを手伝っていたりします。

そこで思った感想

  • ちゃん契約書交わしていてよかった
  • 思ったより儲かった
  • 本職のみで年収1000万円より、本職800万円 + 副業200万円のほうが圧倒的にQoLが高い
  • 副業で手伝っている身としては、投資家との関わり方は難しい
  • 税金は難しい
  • 税理士は神
  • 抜け時が難しい

新型コロナウイルスの影響でテレワーク社会的に浸透してきたし、今後はもっと気軽に副業できて、副業する人が更に増えてきそうですよね。

みんなで豊かになっていきたいな。

  • めちゃくちゃわかる。 数字とかも含めて凄い共感するアレだったので、「お前は俺か」って思ったw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん