2020-04-30

ばかです。

コロナのせいで、みんながツイッターとかでばかなことばかり言ってるから自分かしこいと思ってしまったりする。

かしこくなんてなりたくないし、かしこいだけの人なんてサイテーだと思うんだけど、周りも僕をかしこいとばかり言ってくるのでここ十年くらい勘違いしている気がする。

家でしごとするから、一日ばかでもバレないので、ばかな日はばかです。

たとえば、ウィキペディアで Epistemology の記事とかを気になって読み始めたら、

「ばかは英語なんて読めないしー、こんな難しいことわからないしー」と思ってちゃんと読むのをやめる。

コロナに関して、疫学的に変なこと言ってる人見つけても、

「ぼくはばかなので、人の間違いを指摘するなんて、もってのほかだ」

と見て見ぬふりをする。

そのうち、ばかな人もかしこそうな人も、自分とは関係がなくなって、

楽しいことだけが、きっと、のこる。

「それは長期的には…」「noblesse obli…」とかなんか声がしたら、

明日かしこい役の人が考えるからー、難しいこと言わないで」って言う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん