2020-04-27

岡村問題お金が無くて仕方なく◯◯する人は可愛そう」は真か偽か

お金がなくて仕方なく◯◯する人」を期待するのは人の不幸を喜んでるわけだから良くない説

分割するとこれは

1.「お金がなくて仕方なく◯◯する人」は不幸であり、可愛そう

かつ

2.不幸であり、可愛そうな人を期待するのはよくないこと

となる

 

2は自明で真でいいと思うので、1について考える

言い方を変えれば

「本当は◯◯したいけど、それじゃ儲からない、あるいは仕事がないので仕方なく◯◯する人」

しかしそんな人どこにでもいる

「本当は家でゴロゴロしたいけど、仕方なく仕事する人」

「本当は絵の仕事したいけど、それじゃ儲からない、あるいは仕事がないので営業仕事する人」

でも当てはまってしま

必ずしも真とは言えなく、普遍的なことだと思う

普遍的から不幸ではない、というロジックには議論余地があるが)

 

というわけで1が必ずしも真とは言えないので「お金が無くて仕方なく◯◯する人は可愛そう」は個人的には言えないと考える

おそらくここは大体の人が同意なのではないか

 

お金が無くて仕方なく◯◯する人は可愛そう」を真にするためには、もっと命題を具体化する必要がある

お金が無くて仕方なく風俗する人は可愛そう」が真だと思ってる人が多いということではないだろうか

まり風俗特別視しているわけだ

  • 風俗嬢を特別視しているのではなく、ブラック仕事を特別視していて風俗嬢はその一つって事だろ 「お金が無くて仕方なくブラックと評判の企業で働く人は可愛そう」は普通に成立する

    • まあそれでもいいけど 風俗はブラック労働かっていう議論に発展するね

      • ブラックだろ きつい汚い危険、身体も精神も病む率高いし何の保証もない、客層は悪い、雇い主は反社が多い、何のキャリアも積めないどころか歳を食うほど不利になるetc…

        • それは「風俗を特別視している」でいいんじゃない? 普遍的に「風俗はブラックである」という前提に立ってるんだし 俺が指摘したのは「批判者は風俗を特別視している」だから別に意...

          • 別に他でもブラックと思われている仕事はあるだろう 敢えて言わないが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん