2020-04-18

"え"と"れ"

文字を書く直前に書く文字を必ず頭の中で声に出す(実際に発声はしていないが声に出すという以外にどういう言い方があるかわからない)んだが

その時ひらがなの"え"と"れ"は音が似ているので実際に書き記すときに入れ替わってしま

「痴れ者」と書くところを「痴え者」って書いたり「はえぬき」を「はれぬき」と書いてしまう感じ

この現象手書きひらがなを書くときのみ発生し

カタカナのエとレは似ていないので間違えない

また、該当の文字文字列の先頭に来ている場合も発生しない

このように改まって現象を書き表すと別に"え"と"れ"はそこまで似ていないとちゃんと思うことはできる

が、手書きでたくさん文字を書いていると高確率でその二つが入れ替わる

ぼや~っと輪郭が滲んでどっちのひらがながどっちの音だったか頭の中が混乱するんだ

こういうのって一種学習障害?なのかなあ あまり理解を示してもらえたことがない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん