2020-04-02

自分の専門でもないのに、なんでそんな自信満々で断言できるの?

はてなに限らず、twitterのようなSNSでも。

マスクに限らず、色んな報道で強い言葉発言散見されるけど、アレのほとんどの人は、ニュースサイト記事を流し読みしたぐらいの知識でのコメントだよね?

実際に研究しましたとか、同分野の最前線で働いてましたとかなら分かるけれども、にわか知識でなんであんなに強い言葉を発信できるんだろう。不思議で仕方がない。

  • 日本の専門家はニュースで取り上げられるレベルの論文、科学読み物で取り上げられるレベルの論文に目を通していない、 海外の学会の見解/動向/共有を無視どころか、 日本の国内の...

    • ごく僅かな割合で論文なり世界標準を知った上で発言してる可能性は否定しないよ。 ただ、数百のコメントがあって、その中の少なくない割合の強い言葉、攻撃的な言葉の発信者全てが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん