2020-03-06

母方の祖母が死にそう

突然の脳内出血祖母が死にそう。私が産んだ子供とまだ会ってないことが残念だし寂しいけれど、「おばあちゃん長生きしたし、もう十分がんばって生きたよね。だから無理に延命措置して植物人間にするのはよくない」という気持ちがある。

「もう十分生きた」という気持ちわたしだけじゃなく他の親戚も同じ。ひ孫もたくさん産まれて、今妊娠中の親戚もいて、どんどん新しい命が産まれるので世代交代していってる感がある。

令和二年まで生きたんだから、おばあちゃんすごいわ。

いやいや、まだ死んでない。おばあちゃん

祖父はすでに亡くなっているから、祖母が死んだら母方の親戚とは疎遠になるんだろう。

今までは祖母誕生日とかで親戚が集まってたけど祖母が亡くなれば会う必要がなくなる。繋がりがなくなり縁の糸がほそくなる。だって、私の伯父伯母も孫が産まれておじいちゃんおばあちゃんになっているし、そっち方面優先だから伯父伯母やいとこと会う機会も減る。

こうやって、人の流れは変わっていくんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん