2020-02-24

クラウドサービスパラメータ管理ってみんなどうやってるの?

単一環境で済ませてる能天気なところは別にして、まともにリスク管理してる組織なら本番、ステージング、開発環境別に用意してると思うんだけど

そういう環境でそれぞれどこの設定が違うか、誰がいつどの設定を変更したか、みたいなのをきちんと網羅する資料ってみんなどうやって用意してるの?

Excel方眼紙以外だとConfluenceとかWikiっぽいモノでパラメータテーブル作るとかになるんだろうか?

いちいち手書きシステムの全パラメータ出力してくれるAPI準備してるクラウドサービスってある?

そういうのがあれば環境事にAPI叩くだけで差分チェックできるんだけどな。

  • 😷ワイはオートスケーリングがある奴しか使ってないやで

  • ハードコピーをExcelに貼り付けるとかそんなことはあってはならないやろ

  • クラウドフォーメーションの設定をバージョン管理じゃあかんの?知らんけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん