2020-02-13

もう何十年も前、幼稚園児だった頃、父が亡くなる事を考えるだけで怖くなって泣いていたのを思い出す。

大人になってから祖父母や親戚が亡くなった時に残された時間は限られていると感じて寂しい気持ちになった。

そして、その時が現実に近づいていると思うと、胸が苦しくなる。

年末年始にあった時は元気だったんだけど、体調を崩して入院することになった。

父はヘビースモーカーだったので肺が悪い。高齢なので肺だけじゃなくて全部悪い。

酸素マスクの助けはあるが呼吸は苦しそうで少し虚ろになる時もあるが、ボケてはおらず息も途切れ途切れに話す内容はいつもと変わらないのが見てて何とも辛い。

病状は悪くはなっても良くはならないのがわかってるから辛い。

何かできること、すべきこと考えなきゃいけないんだろうけどそれも辛い。

最期挨拶とか考えるのも嫌だ。

葬式の準備とかしたくない。

でも結局、淡々と諸々済ませるんだろうなんて考えるのも嫌だ。

あー嫌だ嫌だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん