2020-02-13

不潔な人って目が悪いんじゃないかと思った話

自分は生まれつき目が悪くて、コンタクトがないと目先1mの看板もよく見えないレベル

たまに裸眼でしばらく過ごして、

「部屋綺麗だしま掃除しないでいいか」「毛目立たないし剃らなくていいか」「これはアイロンかけなくてもいいか」とか

思うんだけど

コンタクトして改めて見るとびっくりする

部屋はホコリと髪だらけ、顔はヒゲもじゃ、服はシワだらけ

慌てて掃除して、顔剃って、アイロンかけるんだけど

これ一生弱視の人には、一生気づけない細かい部分があるんじゃないかと思った

マジかよみたいな不潔な人ってたまに見かけるけど、みんな見えてないだけなのかもしれない

イケメンとか美女じゃないけど、それ風に振舞ってる人も視力が弱いのかもしれない

自分裸眼だと鏡に玉木宏が写るし

コンタクトして鏡見ると調子乗らないように、ひっそり生きようと思える

視力人格への影響がでかい

  • すごく分かる。 やたら生活動作音が大きい人やクチャラーは耳が悪いのかもと思ったりする。 視力も聴力も衰える高齢者とか大変だよなあ。

  • 差別の正当化

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん