2019-12-21

俺は嘘をつこうとしている

姉に40000円儲かるから2人で分け合おうと言ったのに俺の勘違いで40000円入らないことが分かった。姉は20000円が入る前提で買い物をしちゃったから40000円入らないかもと言ったらブチギレた。ヤバイと思って「まだ確定してない」と言うことでその場をやり過ごしたんだけど40000円入らないのはほぼ確定してる。40000円には姉の頑張りも含まれてるから入らないことになったらかなりヤバイし悲しむこと間違いなし。俺も姉に怒られたくない。そこで俺は自腹で20000円を出してちゃんと40000儲かったと嘘をつく作戦を考えた。そうすれば俺は姉に怒られないで済むし姉も悲しまない。でも嘘をつくのはやっぱり良くない気もするし20000円使わないで謝ったほうがいいのではないかとも思っている。でもそうすると姉と仲が悪くなりそうで怖い。4年前にも姉と金のことでトラブルになって喧嘩したことがある。姉とは2年くらい口を聞かず家の空気は最悪だった。せっかく仲良くなってきたのにまたあの状態になるのは辛い。金の話をするとトラブルになるから姉とは金の話はしないとあの時決めたのに最近仲良くなってきてたから忘れていた。嘘つきは泥棒の始まりと言われる。でも姉に怒られたくないし仲違いしたくない。いつも思いもよらないことが起きる。こんなはずじゃなかったのに。

  • 事情は正直に話して謝る、2万円は渡す、でいいのでは 一度トラブってるなら下手な嘘は悪手な気がする

    • 姉がブチギレた時に「もしダメだったら2万渡す」と言ったんだが「そう言うことじゃないんだよ!」と火に油を注いでしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん