2019-12-02

ネットの普及で、意見は多様になるよりむしろ収束してるのでは?

そういうこと研究してる向きもありそうね。

今でもネットに疎いコミュニティではネットに「毒されず」意見を醸成できるのだろうが、母数はネットに通じている人の方が多いだろう。

民主主義多数決なので、つまり収束してしまうのだと思うのよ。

もちろんサービスごとに個性はあるにしても(5chとかはてなとかニュースサイトとかインスタとかtwitterとか、そういうごとに)、元々の多様性からすれば圧倒的に収束されてると思う。

コミュニティ間の邂逅も、数が多くなることに依り逆に機会が減ってるのではと。接する→それぞれ醸成する→接するというサイクルが短くなるほどコモディティ化していくのではないかと。

  • フィルターバブルとかエコーチェンバーとか言われてるやつな。 でも多様化するよっていう研究もあるしわからんよ。 おまえが「ネットによって意見は収束してる」と思うこと自体が偏...

    • へー。って思って見てたらなんで最後にケンカ売ってくんねん。そういう言い方嫌だからやめてもらえますか。

      • 喧嘩売ってるか? 「おまえの観測範囲は偏ってるだろ」というのは 「おまえの実存に根拠はないだろ」とか 「おまえは完全な人間ではないだろ」みたいな話じゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん