2019-11-13

泣くのを我慢する時、腕や手に爪を強く食い込ませる

ほぼタイトルが本文。

泣きそうだけど今泣いてもどうしようもないどうにもならない時にやる。右利きなので、左手の甲とか手首の少し下あたり。蚊に刺された時、膨らんだ場所に爪で軽くバッテンをつける人もいると思うんだけど、だいたいはああいう感じ。込める力が違ったりひたすらバッテンを作るわけではないけど。

自分小学生中学生のころ、そうなった理由は忘れたが母親が全く同じことをしていて、左手の一部が血が滲み真っ赤になっていたのを十年以上経った今でもずっと覚えている。手は大丈夫なのかどうか聞いた時「泣くの我慢してたらこうなった」とこらえ切れなかった涙を少し流しながら困ったように笑う母の顔も覚えている。

それから暫くして自分も同じことをし始めた。痛みで泣きそうな衝動は抑えられるし、跡もそこまで残らない。残っても一晩か半日ぐらいで消える。さっきもやったけど結構爪を立てた割にはすぐ赤みが引いた。

しかしこれをやるたびに小中学生の頃を思い出してしまう。あの時の母親の手と顔は恐らく一生忘れないだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん