2019-11-11

自分の顔について最近知ったこ

ちょっと前に、人生メガネになったのよ。免許の更新に耐えられないくら視力下がっちゃって。

んで、しばらく掛けてたら、左耳だけ異様に痛い。

で、いろいろ考えて、ちょっと万一だけど、耳の位置が違うのかと思って目尻から距離を測ったら、左だけ1cmほど長い。

これはちょっと衝撃的だったね。

顔なんてだいたい左右対称だろと思ってたら、センチ単位で違うとか。

何十年も鏡で見てきた顔なのに、気付かないとか。

身近な人も誰も気付いてないとか。

とりあえず、買ったメガネ屋さんに持っていって調整してもらって、その痛みは収まったのね。

ところが、こんど気になりだしたのは、左側が下がることが多いということ。

で、これもまた、距離が違いうるとしたら、高さも違いうるんじゃねって、よく見比べてみたらやっぱり左だけ1cmほど低い。

いや、鏡見たら気付けよ、自分

こういう非対称が、おそらく、誰しも顔写真を右から撮るのと左から撮るので、どっちがよく見えるかってのに影響してるんだろうな。

別に何も不自由ないし、たぶん他に誰も気付いてないだろうし、どうってことはないんだけど、

メガネによってこの歳で初めて知った自分の顔のこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん