2019-10-27

発達障害概念が有名になって困るのはお笑い業界だと思う

今まで「天然」などの単語で芸の一つとして自分特性を利用してきた芸人発達障害の診断が付いてしまったらどうするか。

障害者ギャグ世間は笑うことができないかである

https://dot.asahi.com/wa/2017083000024.html

スタジオでは、芸人側は、公表したら「笑えなくなってしまうんじゃないか」という人も多かった。天然ボケだと思って笑っていたが、それが発達障害だと言われた瞬間に笑えなくなると。理想としては、そのことを公表しても笑えるような世の中になるのが一番いいのだと僕は思う。が、そこは遠い。

  • こういうこと書かれるの困るんだよねえ

  • それは話が逆で、障害とされてきたものが実は「笑って迎え入れられるごくごくふつうの個性としての天然」でしかないと証明することも お笑いの使命の一つじゃないかね

    • 徳井にそれができれば、脱税の罪滅ぼしとしてお釣りがくるだろうね。 ぜひやって欲しいし、それができる実力もあると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん