2019-10-08

食べログ的な仕組み

正当性のある評価の仕組みってどこでコントロールすべきなんだろう?

ユーザー側にしたら業者まみれになるし、運営側にしたら信頼度が下がる。

そう考えると、ユーザー評価しかないのだよね。

ユーザー側にして業者をはじく仕組みってどうすればいいんだろうと考えたのだが、

サイトクーポンを使って食べた人に運営側から評価チケットを配るシステムはどうだろうか? 

これならある程度は業者評価量産は防げそうかと思う。

問題店舗側にクーポンを受け取る端末を置いてもらわないといけないこと。

店舗アプリを入れたネットにつながるカメラ付き端末を最低1台用意してもらう。

そうハードル高くないと思うんだがどうなんだろう?

  • スマホで電子的にそれをやればいいんじゃないかな。 アクセストークンをQRコードで表示したものを読ませる方式で。それだけだとインセンティブが無いので クーポン機能とセットとか...

    • サービス提供側が勝手に評価を上げ下げしていない保証は、電子署名をうまいこと使うことで実現できると思う。 不整合がないようなデータにまるっと入れ替えられる改ざんは防げない...

  • まず一般ユーザーの評価が信用できないじゃん。 ユーザーが金を出し合ってプロの美食家を雇うような仕組みにすべき。

  • 公平な評価など必要ない 味がどうとかならコンテストをして各店の店長に出てきて作ってもらえばいいけど そんな場に応募するお店はないでしょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん