2019-09-19

他人の顔色が伺えない

「顔色悪いよ」と言われている人の顔色を見ても、普段とどう違うか分からない。

「顔赤いよ」と言われている人の顔色を見ても、普段からこんな感じじゃなかったっけ?と思う。

 

化粧を始めた時に、チーク重要と書いていたので、頬にチークを塗った。

薄付きのチークだったのか、説明書通りに塗っても、色が付いているように見えなかった。

しかし、それ以降チークを付けてない時は「顔色悪いよ」と心配されるようになった。

 

私の目が問題なのかと思ったが、色覚異常ではないようだ。

単純に、人間の顔に興味が無いだけなのかもしれない。

 

この症状に名前があれば知りたい。

解決策も欲しいし、共感も欲しい。

 

特に困っている訳ではないけど、自分だけ見えていないものがある、というのはちょっと戸惑う。

  • 私も人の顔色は読めない。 でも、体調悪そうな顔してんな(しかめっ面ばかりしてるとか、具合悪そうな呼吸してるとか)は分かる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん