2019-08-09

昔に戻りたい

自分は女。10年前、男の親友と女の親友を紹介した。2人ともお互いを見事に気に入り、結婚した。招待された結婚式では、親御さんにもお礼言われた。でも、結婚式後は数回女友達とは会った(これも同窓会で顔を合わせた程度)けど、男友達とは一度も会ってないし、連絡もない。結婚前にやり取りしてた年賀状も、女友達宛名を書いたものを文面なしでくれるだけ。

紹介した時には、2人がうまくいけば、自分もずっと一緒にいられると思ってた。まさかもう会えないなんて思いもしなかった。この感情ほとんどは嫉妬だろう。けど、友達を紹介したら、その友達がいなくなるなんて、想像しないだろう?紹介なんかしないで、2人とも自分の知らない人と結ばれていれば、まだ会えていたのかな。10年前に戻れたら、自分お節介するのを止めたい。大切な友達を、2人もなくしてしまう前に。

  • それはわからない。 想像でしかない。 想像するに、彼らにとって、あなたは昔のままの人なのではないだろうか。 彼らは結婚もして、いろいろ変わってしまった。 しかし、あなたは...

    • 増田です。読んでくれてありがとう。10年来のモヤモヤなので、吐き出せて少しよくなった。 自分もその後結婚しているし、こちらは年賀状も写真付きで近況も一昨年までは書いていた...

      • 失礼しました。 想像とかなり違ってましたね。 しかし、そうなると今度は逆だと思います。 昔のままにしておくのです。 大切にしまっておくのです。 またお互いに状況が変わっ...

        • 大切にしまっておく、という言葉をようやく咀嚼できそうです。ありがとう。記憶の奥の方に大切にしまってしまおうと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん