2019-07-25

俺らは脳に支配されてるし、AIと何も変わらない

アドレナリンという物質に弄ばれている。

俺らは馬と同じ。AIとも同じ。

目の前にぶらさげられたニンジンに対して動き続ける。

AIとも同じだ。「強化学習」は人間を元に作られたんだから

かいつもと少し違う行動をして「ご褒美」が手に入ったら

その後も同じようにご褒美がもらえるんじゃないかと期待し、行動してしまう。


SNSとかやっていれば、「一応見ておくか」とSNSをチェックし

自分の好きなモノの新作が出るという嬉しい情報をゲットすると

もうSNSから逃れられなくなる。「一応見ておくか」と毎回チェックすることになる。

無意識下でそうなってる人も居るだろうが、もう狂ってるかのごとくチェックしないとダメ存在も居るだろう。

そろそろ動物みたいに生きるのやめようぜ。

ご褒美は自分で作るんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん