2019-07-14

まらない人ですが

身内を紹介する時に「つまらない人ですが」と言う紹介のし方は謙遜なんだろうか。

初めて「つまらない人ですが」と言われたのだが、違和感とともにもはやディスりに聞こえた。

物だと一般的だけど、人には使うのは他に聞いたことがない。

(「つまらない者ですが」の形で聞いたことはあったのかも・・・

半分笑い話で、事故相手謝罪菓子折りを持っていった際に「つまらない物ですが」と言ってお菓子を渡したら、「そのつまらない物を作ったのは私だ!」とかえって怒られたなんて話を聞いたこともある。

定型的な言葉でも受け取り方ひとつで印象が変わるから難しいなあ。

  • 人には使わないね 愚息ですが等の用語は使うけど、身内に「つまらない」は言わない そもそも人に付く形容詞ではない

  • 「つまらない人ですが」なんて聞いたことないな 実際耳にしたらちょっとびっくりしそう 後々になって思い返すたびちょっとウケそう

    • 荊妻豚児のノリなのかな まあ今では謙遜してるつもりが、単に身内を馬鹿にしてるように見えて逆効果になることも多そうだ

  • オッス!オラ、つまらない人!

  • そもそも身内を卑下することで相手を持ち上げるという謎の文化を撤廃すべき。 よく考えたら美しくも何ともないだろ。

  • 心配したり、発言者に腹を立てたりしないでも、「本当は手放しで褒めたい」けれど、 身内を我がことのように褒めるのは、今の時代でもちょっと気恥ずかしい。 その気持ちが過剰な発...

  • 「妻らない人とは何事だ!結婚だけが女の幸せだというのかこの差別主義者が!」って言わないとだめだよ

  • パイプマン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん