2019-07-03

ヘルプカード持ってる人に何もしたくない

教えてほしい

君は健常者に何をしてほしくてヘルプカードをつけてるんですか?

聴覚障害とか知的障害とか見た目は健常者の人がヘルプカードを持ってるのは知ってる

ここ最近よく電車乗ってると見ることが増えた

でもおれは君に何をすればいいんでしょうか?

妊婦なら席譲るけど聴覚障害の人に席譲る理由はないよね

というかヘルプカード聴覚障害なのか他の障害なのか書いてないからどうしていいのか

おれにはさっぱりわからないんだよ

おれは大した人間じゃないけど困ってることがあればできる範囲内で

やってあげたいなって気持ちはある

でも仮に君が聴覚障害を持っていたとしておれが電車で何ができる?

もしくは知的障害をもっていたら何ができる?

同じヘルプカード持っていても障害千差万別だしそれの対応も違うよね

中途半端に何かしようとしてもそれに責任取ることはできません

じゃあどうする?何もしたくないよね?関わりたくないよね?

正直どうしたらいいのかわからないんです

誰か教えてください

  • 直接足腰に問題がない人でも、障害のせいで普通の人より疲れやすくなってるから席を譲った方がいいよ

    • 身体・知的・精神障害者でない人でも、介護疲れで死にかけてるから席を譲った方がいいよ

  • 認知症で徘徊する人が住所名前を書いてるように、何かの際に必要な情報がある患者さんは書いてる。付き添いがいる。 何も書いてないのは繊細ヤクザの可能性が高い。 誰でも取得でき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん