2019-07-02

肉屋の豚が肉屋を支持する理由を書く

未だにこの例え話で与党指示の貧困層を叩くコメントを見るので。

肉屋の豚は現状の待遇には傍観がある者や、そもそもであることに疑問を持っていない者もいる。

豚たちが恐れるのは、豚屋が変わることで豚舎のはじっこにいる弱い豚にいいエサが回されて自分のエサが減るとこや、豚舎を改築されて適応できない豚が死ぬことや、隣の豚屋に吸収されて予定より早く肉にされることとかなんだ。

あなた達は豚ではないとか、人間にしてあげるとか、そんな夢物語なんて誰も信じない。かつて信じた結果、豚舎の環境が悪くなった、肉にもなれずにたくさんの豚が死んだ、という認識が強くあるんだ。

豚屋にとってかわろうとする人たちは、豚屋が帳簿ちょろまかしたとか、雄豚雌豚の部屋割りを平等にとか、そんなことよりまずはエサを良くするところから始めてくれないと話なんて聞いちゃもらえないよ。

  • ぶひー(おれたちはそんなこといっていない)

  • https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60942?page=2 より抜粋 人が好ましくない環境にどのように反応するかを調査した、アメリカの政治心理学者ジョン・ジョスト(John Jost)によると、人は、そ...

    • でも現状維持を望まないキモくて金のないおっさんが容姿差別や年齢差別に反対する意見を書き込んだ場合は賛成することもなくバッシングしてしまうんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん