2019-06-10

アマゾンのベソスが月との物流をつくると言っている。アマゾン帝国を月に作るには安全担保する軍事力必要だろうが、そこは母国と共同でやるのだろう。

にしても、この状況は第二の大航海時代、いや大航宙時代到来の兆しに思える。21世紀後半はおそらくそんな時代になるんじゃないか

自前でロケット作りに勤しむホリエモンには先見の明があるが、日本はそういう先見性のある個人積極的バックアップする国柄ではない。大航宙時代では日本は残念ながら完全なる衰退国家となっているだろう。

  • 21世紀の後半も暴力が支配する時代だよ。 民主主義の米軍と商業帝国のアマゾン軍が戦う時代。 んで、ベゾス一族郎党の首級がホワイトハウスの前に並ぶ。

    • 大航海時代に国家とアントレプレナーがタッグを組んだのは上手かった。そのシンプルな歴史的教訓をアメリカが生かせないとは思えない。

      • どっちにしろ暴力だよ

        • 暴力が支配するというか、暴力が安全や平和を担保するのはいつの時代も変わらん。

          • いや、まず大衆はアマゾンと米軍の衝突が見たいというのがある。 金持ちと衆愚民主主義の対決だね。 大衆は自分から遠く離れたグローバルだのテクノロジーだのにうんざりしてるわけ...

            • ぜひそのシナリオでハリウッド超大作をつくってくれよ。楽しみにしてるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん