2019-05-21

子供の頃に怒られたことを思い返してみたが

よく頭をハタかれた。結構威力で。

でもよく考えると、言葉でずっと言われつづけるより、そうやって怒られる方がよかったなぁ。

子供の頃なんて大人に言い聞かされてもわからんかったし、説教されても

何が悪いの?」ってよくわからなかった。

大人になって職場でよく言われる「どこが悪いか自分でわかる?」みたいな嫌さ。わかってたらやらねーよ、って。

説教系のママが嫌われるのはこういうことじゃないだろうか。

それで、周りの大人から結構な頻度で頭殴られたりしたが、別にトラウマになるようなこともなかったし。

大人大人で、子供シバきかたってのが分かってたんだと思う。

昭和村社会でのことだから今に通じるとは思わないが、そういう良い面もあったんじゃないかなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん