2019-05-18

ブレーキしか付いてない車

ブレーキアクセルを踏み変えて加減速を行うって仕組みだがら、踏み間違えによる事故が起こる訳だよな

ならブレーキアクセルのどっちかしか付いてなければ、踏み間違えは起こらない

ブレーキアクセルのどちらかは完全に自動化して、片方だけを操作できれば良い訳だ

こう書くと「そんな事せずとも完全自動運転にしちゃえばいい」って思うだろう

でも、完全自動運転にはまだ時間がかかると思うんよ

技術的にも、法整備機械に対する信頼といった面でも、実用化にはまだまだハードルは残ってる

ただ一部を先行して自動化する事は可能だと思う

それでどこを自動化すべきかといったらアクセル操作、つまり加速と速度維持の操作だと思うんだよ

クルーズコントロールみたいな仕組みはすでにある訳だし、技術的にも一番ハードルは低いんじゃないだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん