2019-04-22

個人経営店が苦手

小さいけれど漸くもてた自分喫茶店、とか、脱サラして始めた念願のうどん屋、とかそんな雰囲気のお店。

ただ美味しく食べて、くつろぎたい。それは私の欲なのに、私の欲を満たすことが店員に期待されている。店主の用意した素敵なインテリア料理、その前に座る私も含めて、店主の夢が叶う物語舞台装置にされてしまう。私の満足が、今日会った知らない人の満足として消費される。赤の他人の感動のオカズになる。

誰がを喜ばせるのは嬉しい事なのに、意図せず喜びの材料にされるのは、どうしてこんなに癪なんだろう。

  • 味自体はそんなに悪くないというか 効率や利潤でなくて店主の趣味だから本当に旨い場合も多い けど重要なのは単独個人のお店は商才がなくて根性も情熱もそのうち尽きるから店が時間...

  • ホスピタリティが逆転してるということなのか、増田の固定観念なのかわからないけど、まあなんとなく気持ちはわかる 客は店の一部じゃない

  •                                                                     anond:20190422194559

  • チェーン店だって、経営者の夢が叶う物語の舞台装置にされてしまう。 なぜ、個人店だけ癪なのか たんに個人店主の顔とか雰囲気が癪なんじゃないか?

  • 個人店かローカルなチェーンかと思ったらコロワイド系だった時の悲しさ

  • 誰かを自分の風景として消費してるなんて、増田も同じでしょ? 増田に書き込むこと自体、読み手を想像して読み手が同意するか反意をだくかいずれにしても読み手を消費してる

  • それ個人店関係なくない?だったらマクドに行ったって経営陣や株主の「金!商売繁盛!金!」という欲のコヤシになるだけじゃん。

  • 小心者の俺はその他人の物語を満たせるように演技をしてしまう。

  • お前みたいなめんどくさい奴は店も歓迎してないから安心しろ

  • ワイの近所の個人経営店は小汚いところばかりで飯食う気にならんやで

    • 自分が食ったテーブルと、下の床くらいは拭くのがマナーやで

  • 話しかけられたくない気持ちは、理解できなくはないし、そういう場面もある。 ただ、別々だけど、この棘と増田の2つの話は、共通してるものを持ってる。 https://togetter.com/li/1358760 ...

  • なんかこう、勝手な想像で被害者面する人が増えたよな。"人"っていうか女しかいない印象だけど。 「性的コンテンツとして消費された」とか言ってる女と同じ臭いがするよ。

  • 意図してないからだけど、そもそも全ての他人が自分のことを見ていると思うのは自意識過剰じゃないだろうか。

    • 「すべての他人が」じゃないだろ。個人経営店の話をしてるんだから。

  • 「誰がを喜ばせるのは嬉しい事」というのは嘘なんだよ。正しくは「誰がを喜ばせたと実感できる」のがうれしいこと。 だから、「人を喜ばせるのが自分の喜び」みたいな振りをする奴...

  • 私の存在は店主を喜ばせてるって確信が羨ましいな。 俺は雰囲気の作り込まれた店に行くと、自分みたいな客は店主の理想の客とは違うからあんま来てほしくないんだろうなーって思う...

    • 美味しい、美味しいと言いながら食べると喜ばせちゃうよ。自分も元増田の気持ちはわかる。だから、食事相手と美味しいね、と言いながら食べたいけど、店員には聞かれたくない。

  • なんとなくわかる。 自分は飲食店より美容院とかで感じることが多いかも。

  • なんとなくわかる。 自分は飲食店より美容院とかで感じることが多いかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん