2019-04-14

軽い人助けをした

人助けといっても、大したことはしていない。

物を取れず困っていたっぽい人の代わりに、物を取って渡しただけ。

明らかに困ってそうな雰囲気があって、ほぼ反射的にやった。

声を出す準備をしていなかったので、目も合わせず感謝言葉に頷いてそそくさとその場を去った。

あとから思うと、もっと愛想よくやっておけば良かったと後悔している。

でも同時に、特に何も考えず助けようと思えた自分に少し救いを見た。

どうしようもないダメ人間でも、存在価値はあるのかもしれないと思えた。

重い荷物を持っている人を助けるとか、優先席を譲るとかはまだ勇気が出ないけれど、小さな親切は出来る範囲でやっていきたいな。

  • あ、わかる 無意識なんだよな 自分もこないだ道歩いてたら3歳くらいの子供が向こうから走ってきて、道の端を歩く自分と鉢合わせた 後ろからは車が来てた 子供が自分を避けて進もうと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん