2019-03-06

ありがとうおじさん

ありがとうおじさんに会ったことがあるだろうか。

ありがとうおじさんは、どんなに小さなことでも、心を込めて笑顔「ありがとう」といってくれるおじさんたちの(私的総称だ。

例えば荷物を持ってあげたとき。靴ひもがほどけているのを教えてあげたとき。落としたハンカチを拾ってあげたときズボンのチャックが全開なのを教えてあげたとき

かれらの屈託のない笑顔で心のこもった「ありがとう」を言われると、とてもあったくなる。いいことをした気になる。

たった一つ、行動しただけなのに、その日はいいことしたな、有益であったな、と思えるのだ。

ありがとうおじさんはとてもまぶしい存在である。その勢いや、超新星爆発の如くだ。

そんなありがとうおじさんに、わたしはなりたい。

ふとそういえば最近ありがとうおじさんに会わないな、と思って書いた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん