2019-02-02

当たり前のことを当たり前にやれない人もいるということ

人に親切にしようとか、もらった恩は返そうとか、そういうことを子供の頃から言われるのは、言われないとできないようなことだからだよ

下手したら言われててもできない

すぐ「なんで私がこんなに○○してるのにあの人は○○してくれないんだろう」という方向に考えるね

それはあなたあなたの親に感謝すべきことであって、できない「あの人」に苛ついたり八つ当たりしたり嫌味を言ったりしていい免罪符にはならないよ

あなたにとって善行は「やらなきゃいけないこと」になってるみたいだけど実際は「やったほうがいいこと」でしかない

普通の人は言われたとおりにやる過程でなんでそれを「やったほうがいい」のか自分の中で答えを出していく

あなたはなんでそれを「やらなきゃいけない」のか考えたことある

実際のところ「ママが言ったから」だったりしない?


いい子でいたからって理由で褒められるのは子供だけだってそろそろ気づこうよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん