2019-01-30

日本

俺はとある化学企業研究職なんだけど。

今日研究職の同期達と新年会をやった。

「俺は研究職なのに、新しいものを作ってやろうって気概が全くないんだよね。俺研究やめた方がいいわ。」って話したら、みんなが言うの。

「そうそう、俺も同じ!もう最近全然やる気ない。海外勤務とかもしたくない。それなりに給料良いランクに上がったら、楽な部署に異動して、あとは甘い汁を吸い続けたい」って。

これが日本なんですよ。

これが、日本の将来を背負っていく若者達なんですよ。

誰が悪いとかじゃない。

これが、これから日本なんだ。

  • んなこたー知ってるわ。 日本人の研究職にだれが期待してるんだよw

  • 大半はそんなもんだろ。今に始まった話じゃない。

  • 砂川判決がそうじゃん せっかくエリート街道の末に裁判官になっても政権の手先になって八百長の審判をやるだけ 学者も似たようなもんなんだろ

  • まあ今はそう言っていても、その中の何人かがしれーっと海外の大学に行ったり、大学に舞い戻ったりしているかもしれませんよ。何事も今言っている通りになるのが倣いなら、確かに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん