2019-01-18

人の名前を覚えられない病気

そんなのはないと思うけれど、実際私は覚えられない。

覚えるのに1ヶ月かかることもある。

覚えても、1週間関わらないと忘れたりもする。

まだ20代から記憶容量はあると思うんだけれど。

先輩は人の名前を覚えるのが得意だ。

「人が好き」なんだろうと、話していても良く分かる。

先輩と比べたら、私は人を好きでは無いのだろう。

話を聞いていも「ふーん」という感じで何か浮いているんだ。

親友と、恋人、そして家族以外はどうでも良いと思っている。

それが脳にも行って、名前を覚えられないのだろうか。

○○部署の人!というザックリとしたカテゴリーは覚えていることもある。

顔も覚えている。だけれど、名前は覚えていない。

最近気づいたのが、その人の「頭上に名前漢字デカデカと浮いている」のをイメージすれば

記憶の定着がいいように思えた。ゲーム脳なんだろうか。

  • 発達障害の一カテゴリに「人の名前が覚えられない」ってのがあった気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん